家探し始めました。

最近、家探しを始めた。

 

もともと会社から出ていた家賃補助に頼って家を決めたのだが、ちょうど1年半前に補助額がかなり削減されてしまった。

入社の時の話と違う!と思って嫌味を言ったりもしたけど、笑って誤魔化された。

今の家もそれなりに気に入っていたから、補助が減ってからもしばらくは住んでいたければ、流石にお金が追いつかなくなってきた。

引っ越そうと思う。

 

にしても、東京ってなんでこんなに家賃が高いんだろう。

安全な家で人間的な生活をしたいだけなのに、そもそもの家賃が高いし、更新料だったり税金だったり住んでいるだけで色々にお金がかかる。

生まれてしまったから、ただ生きているだけなのに、生きるだけでとんでもなくお金がかかる。

生きるだけでこんなに大変なんだなって社会に出て、自分の稼いだお金で暮らすようになって幾度も感じる。

だからこそ、ふと、そんな苦労も感じさせずにここまで育てて両親に感謝したりする。

そいえば、来週末は母の日か。何かしてあげたいな。何をしようかな。